Home Top Ad

参加メンバーの感想にて開催報告します。 8/24(月)の古民家80は、マスクの着用や換気などのコロナウィルスの感染予防対策を行った上での静かな開催となりましたが、初めていらっしゃる方もいて、のんびり談笑したり、子供達とおもちゃで遊んだり、楽しいひとときを過ごしました。 当日、初め...

【感想・報告】8/24(月)の古民家80


参加メンバーの感想にて開催報告します。

8/24(月)の古民家80は、マスクの着用や換気などのコロナウィルスの感染予防対策を行った上での静かな開催となりましたが、初めていらっしゃる方もいて、のんびり談笑したり、子供達とおもちゃで遊んだり、楽しいひとときを過ごしました。

当日、初めて古民家80に親子でご参加頂いたTさん、そして『聴きカフェ』をご担当頂きましたサエ(福田房枝)さんより感想を以下頂きましたのでご紹介します。
ご感想、ありがとうございました😀

▼Tさん

知人に紹介いただき、昨日初めて参加させていただきました。

息子の玩具への執着が強いため屋内施設はあまり行かず、外遊び中心に過ごしておりましたが、いろんな世代の方が参加できる古民家カフェだと私も息子も楽しめるのかなと思い行きました。

1つ年上のお兄ちゃんも参加されていて、息子も一緒に楽しそうに遊び、私もリラックスして過ごせました。時折、スタッフの方が息子や私に声をかけてくださって、とても居心地がよく、長居しておりました。

実家に来たような、温かい居場所を見つけられて嬉しかったです。

またぜひ遊びに行きたいと思います。


▼サエさん

一ヶ月ぶりに古民家80へと急いで歩いている時、前回一緒だったK君とK君ママにばったり!

「こんにちは😀」という私に、K君は下を向いて黙ったまま。

K君ママは「えー、K、ご挨拶は?なんてお返事するんだっけ?」と促しているけど、K君からの応答は無し。

で、歩きながらもうすぐ古民家80の玄関にというちょっと前、ふっとK君、「だってボク恥ずかしかったんだもん」と。

ご挨拶が出来なかった事、気にしてたんだぁー。

ママは「だけど、こんにちはってご挨拶するのはエチケットでしょ」と。

フツウ?は、多くの人?は、ご挨拶されたらご挨拶をと教えるし、私も子供達にはそう言ってきた気がします。(もう40年以上前で忘れかけています😅)

だけど、今日はK君の言葉に全く違った感想を抱きました。

「そっかぁ、一ヶ月前に一回会っただけで覚えていないおばちゃんにご挨拶なんて照れるよね、わかる、わかる」「K君、気にしてたんだー!」

きちんとご挨拶できる子ももちろん素敵だけど、最初言えなくても、後で言えなかった理由を正直に言ってくれたK君、素敵だなぁ~っと思いました。だって、自分の気持ちに正直なんだもん! で、そのことをちゃんと気にしていて、伝えてくれた。

大人も子供も、自分の気持ちに正直に!

*************




基本はのんびりした時間を、余力あればお手伝いも大歓迎!

誰でも気軽に立ち寄れる場所・古民家80にぜひいらしてください。